• 06 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 08

 


30年振りの再会へ 



先週11月17日(木)のラジオはいつもと違っていました。

放送日である2011年11月17日から遡ることちょうど29年前
当時まだヒット曲のなかったアルフィーのライブを長崎で実現させようと
ファンの方々が署名活動しその結果多くの署名が集まり
1982年11月17日アルフィー初の長崎でのライブが行われた日。

来年はその署名ライブからちょうど30年の年。
長崎のアルフィーファンにとって特別な想い入れがある11月17日。
署名でのライブはこの29年間アルフィーにとってこの長崎だけだというからなおさらだと思います。

来年の2012年11月17日
あの日からちょうど30年たった同じ場所・平和会館で再び署名でライブを実現させようと活動している
森田さんと米倉さんが番組に足を運んで下さいました。

今では便利なものがたくさんあるけれど出来る限り当時に近い形で
実際に署名をしてもらうこととラジオでの呼びかけを中心に署名活動をしてらっしゃるそうなのです。

ミュージシャンの立場からも話を聞いて感激したけれど長崎人としてもとても嬉しかった♪
出来る限りの応援をするためにまずはブログでみんなに知ってもらえたらと書きました。

30年の想いが詰ったこの同窓会とも言える署名ライブが実現することを心より祈っています!
写真で活動の趣旨などを撮って添付していますが、見えにくくて詳細が知りたい場合はコメントなどで
ご質問下さい!
途中経過などわかったらまた改めてアップしますね☆



署名方法
●メール  alfee@lucifel.com
●はがき  〒810-8799
       郵便事業株式会社 福岡支店留め REUNION実行委員会 宛
●FAX  092-577-6151
個人情報保護については十分留意致します。

コメント

 

新潟出身、現在は九州某県に住む者です。
署名でのアルコンですが、1988年6月22日、私の出身地・新潟県は佐渡島・両津市民会館でも署名でのライブが行われているので、長崎でのものが、署名で行われた唯一のライブではありません。
http://akihi1971.exblog.jp/500285/
このときのライブについては1988年秋ツアーのパンフレットでドキュメンタリー風に紹介されていますので、署名の発起人の方にもご確認いただけると思います。
(当時雑誌で話題にもなったような気がします。)

いうなれば長崎の署名は「数少ない署名ライブのひとつ」という表記が正しいかと思います。
また、未確認ではありますが、1980年代初め・「無言劇」が発売された時期には同じ新潟県で署名ライブが行われたことがあり、佐渡の署名はそちらをモデルにしたと聞いたことがあります。
以上、事実誤認があるようですのでご報告させていただきます。

大変申し訳ございませんでした 

ご指摘ありがとうございました。
当時の長崎同様、「無言劇」キャンペーン等で新潟での熱い盛り上がりはラジオでしっかりと記憶にあります。

しかしながら、間違いがないよう、古くからのファンの知人等にも確認の上でしたが、
今回間違った情報で申し訳ございませんでした。

言い訳になりますが、きっと当時は九州だけの情報しか頭に残ってなかったのか…とふと思いました。
が、いずれにせよ申し訳ございませんでした。

88年のパンフも長崎の実家に置いてあり今すぐ確認は取れませんが、教えて頂いた内容は署名をお願いしている方々に早速訂正しております。

勿論ALFEE様サイドにも報告させて頂きます。

本当にご指摘頂き思い込みで間違った情報を今後伝えずに済み助かりました。

間違った情報をご指摘頂いて、このような事をお願いするのは…と思いますが、
もしよかったら新潟の熱い想いと共に署名活動にご協力頂きますと助かります。

このたびはどうもありがとうございました。

お手数をお掛けして申し訳ございませんでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryokoga.blog116.fc2.com/tb.php/198-8e796cfc

 | ホーム | 
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

